BLOG社員ブログ

1年目終了!!

こんにちは!

宮本です( ´∀`)

早いもので、「社会人とは?」からスタートした昨年の4月から、もう1年が経ちました。

入社したばかりの時は、自分に自信がなく、元気な挨拶も出来ず、何においてもただ笑って誤魔化してました。

そこから1年間たくさん怒られ、悔し泣きをし、忙しいあまり頭がパンクして謎に涙が出ましたが、涙だけではなく、やり切った後の安堵感の笑顔や、社員・アルバイトのみんなで協力し合った時間は、私の人生の中でかけがえのないものになりました。

と言うことで、今回は入社2年目になる私が昨年1年間の振り返りをして行きたいと思います!

 

昨年の4月の初めに葉加瀬太郎さんのコンサートに行きました。そこで初めて、サエキジャパンの社員の皆と改めてプライベートな話までしたのを覚えています。ここから、私の1年間が始まりました。

昨年の振り返り

昨年の私の主な仕事は、弊社代表である佐伯社長の営業に同行させて頂きながら、イベントが開催すると、お手伝いとして、様々なイベントに参加させて頂きました。

 

社長の同行では、「福岡クリスマスマーケット」を開催しようと思った動機から、今後どのように大きくしていくかのプランまで社長の思いを、直接お聞きすることが出来ました。

たくさん同行し、何度も同じお話を聞いても、不思議なことに毎回そのお話に私が聞き入ってしまっていました。

社長のプレゼン能力には圧巻です、、。

私も誰もが聞き入ってしまうプレゼンを研究して行きたいと思います。

また、同行をすることで「社会人としての当たり前」を学ぶことができました。

それと同時に、車の免許を昨年の3月に取ったばかりですが、運転も1年でかなり成長したと思います。

運転には、かなり社長を困らせていたと思います、、

イベントのお手伝いは、マルシェ、福岡ボルドーワイン祭り、博多夏祭り、そして福岡クリスマスマーケットです。

それぞれ全く違った大変さがありましたが、1つ共通して言えることは、体力がついたことです。

重たい荷物を持ち、走り回りました。何よりイベントオープン前の準備から、イベント終了の片付けまで、朝から晩まで開催期間中毎日、野外にいることに体力が消耗されていきました。

でも、さまざまなイベントに参加させて頂き、急なトラブルがたくさんある中で大きな事故もなく無事に1年間のイベントを終了することができました。

もちろん楽しいことばかりではなかったですが、最後までやり抜くことの大切さを学ぶことができました。

 

写真は、福岡クリスマスマーケットがスタートした当日に撮影した写真です!鹿毛さんも私も化粧が落ちてますね!(笑)

今年の目標٩( ᐛ )و

今年の目標は、『コミュニケーション能力の向上!』です。

今年の業務は、主に営業です。そのためには、どんな方とお話しできるコミュニケーション能力が必要です。(社長の会話術はたくさん真似していきたいです!)

ただ、いくらコミュニケーション能力がが長けていても、人に何かを伝える力がなければ営業は成立しません。自分が思っていることをしっかりと相手に伝えられる言葉選びができるようになりたいです。

また、社会人1年目の時は「わからないことがわからない!」が通用していましたが、今年からは自分が何をするべきかしっかり考えて、業務に励みます。言われたことだけをやるのではなく、次に求められていることを考えられる人になっていきたいです。

もちろん、たくさん間違えて失敗すると思いますが、どんどんチャレンジしていきます!

 

昨年に引き続き、現場でも走り回っていると思うので、見かけた際には声をかけていただくと嬉しいです!

次のイベントは5.12〜5.28に福岡ボルドーワイン祭りがあります!ぜひご来場ください。

ページ上部へ