BLOG新入社員ブログ

いざ東京へ!~研修の旅~

こんにちはー!

新入社員の中尾です(^^)/

 

最近は気温の変化が激しくて着るものを選ぶのが大変です、、

ですが、春はもうそこまで来ているのでこれからの季節がとても楽しみです!

 

1月の休業に加え、2月も休業期間となっています。

そんな中、世界を旅して出会った雑貨屋さんをより盛り上げていくために研修で東京へ行ってきました!✈

東京ギフトショーとEXTRA PREVIEWの2つの展示会、下北沢と吉祥寺の雑貨店舗を回って情報収集やディスプレイの勉強をしてきました。

東京インターナショナルギフトショー

東京ギフトショーが開催された東京ビッグサイト。迫力満点の建物でした!

 

今回の東京ギフトショーには1400社以上の企業が出店ということで、本当にたくさんの製品・サービス・技術を目の当たりにできました。

私は主に海外雑貨の輸入を担当しているので、海外メーカーのものは特に注視して会場を回りました。

海外メーカーの日本の総代理店として出店している企業だけでなく、まだ日本に卸をしていない企業もあり、これはチャンスかも!と思う場面もいくつかありました。

EXTRA PREVIEW#22

続いて、EXTRA PREVEVIEW #22。

使われなくなった工場を利用したような雰囲気の建物で、展示されている製品も今まで聞いたことがないメーカーのものなど、東京ギフトショーとはまた違う雰囲気で様々な発見がありました。

EXTRA PREVIEWでは製品はもちろん、各ブースの大きさがそこまでなかったので限られたスペースでどのように製品を見せているのか、ディスプレイの勉強にもなりました。

下北沢・吉祥寺エリアで雑貨店舗巡り

研修2日目には、雑貨店が豊富な下北沢と吉祥寺にも行きました。

上記の展示会とは違い、独立したお店なのでお店自体の雰囲気づくりやディスプレイなどがとても参考になりました!

特にアンティーク製品を取り扱う雑貨店舗が多く、お店に行かないと買えないようなものもたくさんありました。

お店へ足を運んで自分の目でしっかり見て、本当に気に入ったものを買う。そんなお買い物も素敵だなと思いました。

 

今回の研修では自分の雑貨に関する知識の少なさを実感したとともに、まだ日本では陽の目を浴びていない商品やサービスが世界には溢れているんだろうなと感じました。

世界を旅して出会った雑貨屋さんはまだまだこれから成長していく通販サイトです!

世界中のいろいろな雑貨を見つけ出して、もっともっと世界を旅して出会った雑貨屋さんを盛り上げていきたいです!

★おまけ★

東京研修の2日目のランチは、せっかくだからということで下北沢エリアの食べログで1位のカレーを研修メンバーと一緒に食べに行きました(^^)
(カレー好きな私からのリクエストでした笑)
人気店なので並ぶかなと思いましたが、平日だったからか割とすぐに入れました!

さんざんカレーを食べてきたつもりでしたが、これまで食べてきたカレーとはまた違う触感・風味で驚きました。

コロナが落ち着いたら福岡のカレー店巡りも再開したいです!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

次は鹿毛さんです!

ページ上部へ